忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリーンスムージー作りにはフードプロセッサーでは無理?

一億五千万のグリーンスムージーファンの皆様こんにちは。とか言ってみます。

さてさて、皆さんのお宅のキッチンの広さはいかほどでしょうか。広いですか、狭いですか、普通ですか。そんでもって、綺麗に片付いているほうですか?キッチン道具は見せる収納ですか?見せない収納ですか?

グリーンスムージーにはフードプロセッサーでは作れない?

と矢継ぎ早に質問してみましたが、キッチンって、結構道具がやっぱり多いですよね、道具というか、キッチン家電製品。まずは電気ポットはつなぎっぱなしだし、ご飯を炊く電子ジャー、電子レンジとかミキサー、棚の中にもトースターとかパン作りマシーンとかホットサンド作る奴とか、ワッフルメーカーとか、アイスクリームメーカー、ホットプレート・・・。できることなら、なるべく道具は少なくシンプルにしたいところです。あまり余計な道具を買いたくないし、場所をとりたくない、という感じです。

■本題

で、今回の話題ですが、グリーンスムージーにはフードプロセッサーでは駄目なのか、ということです。ミキサー、ジューサー、フードプロセッサー、ハンドブレンダー、このへんの調理道具って、やっぱり出来ることがかぶっているようで、やっぱり出来ることが違うわけですよね。でも、できる事なら、どれかひとつで全て済ませてしまいたい。出来ることなら。

■ミキサーとフードプロセッサー、両方欲しいけど、どちらか一つで済ませたい

まず、グリーンスムージーを作るには「ミキサー」、これは間違いないんですが、でもでも、フードプロセッサーでも作ろうと思えば作れるんじゃないの?という事ですね。そうしたらミキサー買わなくてもフードプロセッサーだけ買えばいいじゃん、と。グリーンスムージー作るためにミキサーも欲しいけど、フードプロセッサーも欲しいんだけど、ん~、どうしようって悩んでる方、フードプロセッサーで作れるなら、じゃあフードプロセッサーだけにしとこうかってなりますよね。

■フードプロセッサーの進化

はたしてグリーンスムージーはフードプロセッサーで作れるのかという問いに対する答えは、作れるし!ということです。いや、基本的には、フードプロセッサーでは一般的には、作れないんですよ。液体調理はフードプロセッサーではできないんです。例えば、フードプロセッサーの王道的な機種を発売しているパナソニック製のものなんかは、現在発売中の最新モデルは3機種あるんですが、どれも刃をとりつける部分の容器の真ん中には穴が開いているし、勢いよくまわせば上のフタにはパッキンがないですから、上からも下からも漏れることになります。でもですね、徐々にこのフードプロセッサーの真ん中の穴がないタイプのものが増えてきたんですよ。フタにはパッキンをつけて。そういう機種が他のブランドですけどあるんです。というのも、業界の製品開発の流れとしては、フードプロセッサーとミキサーの境界線があいまいになってきたというか、フードプロセッサーがより進化してより多機能になってきたという感じでしょうか。フードプロセッサーがミキサーの領域に侵攻してきたといいましょうか。

フードプロセッサーですごく良く売れている「山本電気」っていうところから出ている道場六三郎監修のフードプロセッサーがあるんですが、これなんかも液体調理できますし、あ、和食の鉄人の道場六三郎さんですね、低価格帯商品開発に強いテスコムのミキサーシリーズなんかでも、現在発売中のモデルは5機種ありますが、4機種が液体調理対応ですね。おしゃれブランドのティファールなんかも現在発売中のモデル(2色展開のモデル)はスムージーやスープなどの液体調理が可能ですし、よくテレビショッピングとかラジオショッピングで売られている「ニンジャ キッチンプレップ」なんかも液体調理OKでピッチャーボトルは1500mlの大容量でスムージーが作れますね。ちなみに「ニンジャ キッチンプレップ」は海外の製品で、世界類型340万台販売だそうです。タイガーのフードプロセッサーなんかも液体調理できますね。なんだ、けっこう作れるんじゃん、と思われたと思います。

■滑らかなグリーンスムージーを作るパワーは大丈夫なのか。

ところがどっこい、一つ問題があるのは、大抵の機種は、そこはやっぱりフードプロセッサー、ミキサーほどのパワーがない?パワーの目安となるワット数が低いものが多いんです。でも肉とかミンチにするようなフードプロセッサーがパワーないっておかしくない?ってことになるんですが、どうしてでしょうか、ワット数を見ると、例えばパナソニックなんかだと3機種どれも120wですね。パナソニックのミキサーだと240w~250wくらいはあるんですが、フードプロセッサーの方がワット数が低いです。人気の山本電気の(料理の鉄人監修の)フードプロセッサーなんかでも140w。ティファールの場合は例外的に350wです。

■液体調理ができるフードプロセッサーにはどんな機種がある?

それでも、口コミなんかを見ていると、液体調理ができるからその機種を買ったという書き込みなんかもあって、スムージーを作っているっていう方もいらっしゃいますね。滑らかさはどんなものになるのかはいまいち謎ですが、緑の葉物野菜を使うようなグリーンスムージーになると、やっぱりパワーが必要になるので、もうちょっとハイパワーなミキサーを選んでおくのが無難かなという印象です。グレープフルーツの薄皮とか使う場合とかもですね。柑橘類の薄皮は、パワーが弱いミキサーで作ると滑らかにしきれずに結構口に残りますから、あまりワット数の低いフードプロセッサーはやっぱりむいてないように思います。これはミキサーだろうがフードプロセッサーだろうが、パワーがないものはグリーンスムージーにはむいていないですね。もうちょっと機種ごとに調べてみると、テスコムだと170wのフードプロセッサーがありますね、あと「ニンジャ キッチンプレップ」だと240w、これぐらいになってくるとフードプロセッサーでもグリーンスムージー作りにも使えそうです。ティファールの350wとか。

じゃあ、結局、フードプロセッサーでもグリーンスムージー作れるのかって話ですが、作れると思います!ただ、機種はしっかり選びましょうということで。あと、口コミも参考にしたほうが安心ですね。フードプロセッサーの情報をまとめているようなサイトを参考にすると、色々と便利です。

スムージーの作れるフードプロセッサー

フードプロセッサーの選び方
フードプロセッサーの選び方とか、ブランド別の商品の解説とか、非常によくまとまっているサイトです。フードプロセッサーを探すにはかなり参考になります。おすすめです。

スポンサードリンク




拍手[1回]

PR

手軽にグリーンスムージー

スポンサードリンク